top of page
  • 執筆者の写真とこプリ

【株式会社カトー様の事例】運転士さん気分で写真が撮れる!特製顔出しパネルを製作しました

今回は、株式会社カトー様からご依頼をいただいた顔出しパネルについてご紹介いたします。


◆今回製作させていただいた特製パネル

屋外対応顔出しパネル(オリジナルスタンド付き)

電気機関車の顔出しパネル
電気機関車EH200・EF210の鉄道模型の顔出しパネル

◆仕様

サイズ:幅1200mm×高さ2000mm 2枚 

材質:塩化ビニールシート/アルミ複合板(3mm厚)

表面加工(ラミネート):ツヤなし(マット)

スタンド:PS(ポリスチレン)製オリジナルスタンド


今回製作したのは、電気機関車EH200とEF210の鉄道模型の顔出しパネルです。顔を出す部分を丸型ではなく、機関車を運転しているように見せるため、四角い窓の形にくり抜いてほしいとご要望いただきました。

スチレンパネルより丈夫で長持ちするアルミ複合板に塩ビシート・紫外線(UV)カットラミネート加工を施して顔出しパネルを製作しました。


とこプリでは高さ1m80cmで依頼されることが多いですが、今回は2mあるため、パネルを支える支柱を通常より長くし、パネルの補強のため、横の支柱も1本多くしました。 また、アルミ複合板の断面で怪我をしないように、顔を出す窓とパネルの外周に縁ゴムをつけてお子様も安全にお使いいただける仕様にいたしました。

顔出しパネル縁ゴム、裏側
左上:車窓のアップ(表側)、左下:車窓のアップ(裏側)、右:裏面のスタンドの写真

実際のイベントでは、鉄道模型が展示されている一角に顔出しパネルが設置され、運転士になった気分で鉄道模型と一緒に写真撮影ができるようになっていました(*^_^*)

イベントで顔出しパネルを設置した様子
イベントで顔出しパネルを設置した様子

この度は製作のご依頼をいただき、そして製作事例のご協力までいただき誠にありがとうございました!


とこプリでは、お客様のご要望に合わせた顔出しパネルを製作いたします。今回のような顔を出す部分の変形やスタンドの形状など、「こんな顔出しパネル作れないかな?」とお気軽にご相談ください。

 

■株式会社カトー様

ものづくりとは、“夢”をつくること 私たちは鉄道模型の専業メーカーとして、妥協のない製品づくりに求められる総合的な技術力を培うため、設計から生産まで、自社における完全一貫生産システムを実践し続けています。また、製品企画や国内外販売流通網の拡大、直営店舗展開、アフターサービスの充実など、お客様の声をより良い製品・サービスづくりへとダイレクトに活かす製販一体の組織風土を育んでいます。


Comments


bottom of page